2009-09



一緒にゲーム三昧?こんな親子でいいのか?

無事、(ゆ)の新型インフルエンザも完治し
昨日から学校に行っております。
結局、(ゆ)は学校を休む事無く、インフルエンザに罹ったいい奴です(笑)
昨日、学校に行った時に…やはり、お休み・早退がいたらしいですが
そんな事を気にする(ゆ)ではありません(笑)

(ゆ)が家で療養している間は、近所に買物以外に外出する事も出来ず
読書(マンガ)&ゲームで時間を潰しておりました。

夏前に、ちょっとハマっていたゲームのお蔭で…
前記事 ← よろしければどうぞ♪
とうとう、myDSまで買ってしまいました!
そう!今まで私は、持っていなかったのです!
特にゲームをやりたいとも思わなかったしね(笑)

どうも私は、戦闘系・ロールプレイング系は苦手で
謎解き系にハマル傾向にあるみたいです。
最初に手を出したのは

レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版
(2009/02/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ストーリーをたどりながら次々と出されるクイズ&パズルを解いていきます。
前半は、比較的簡単な問題で、楽勝なのですが
ストーリーが進むに連れて、徐々に難しくなり…
自力で解けない問題もあったりで(泣)
家族総出で解いたものもありました;0;
パズル系は、主人が一生懸命…解いてくれました^^;
そういうのは、好きみたいで良かった♪

次作
レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


次々作
レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
(2008/11/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る


どれも趣向は同じなのですが
初作を買ってプレイしてしまうと、次のゲームがやりたくなるという
悪循環にはまってしまいました(泣)
クイズ&パズルも段々と面白いものになり
謎を解かないと何も出来ない状態に陥り
大変苦労いたしました;;
謎解きだけでなく、ストーリーがある内容にも
推理小説を読んでいるような感覚になりました。
只、謎(クイズ&パズル)を解かないと進めない箇所もあり
久しぶりに、頭を使いました(笑)
私の脳は活性化されたのでしょうか^^;

結局このシリーズは、夏休みに制覇しましたが(笑)

「レイトン教授」シリーズは、11月に新作が出る予定で
今から、ワクワク楽しみにしております。

レイトン教授と魔神の笛レイトン教授と魔神の笛
(2009/11/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


と言うわけで・・・
記事が長くなってしまったので
最近やっているゲームの紹介が出来なくなってしまいました;;;;;
(故意なのか偶然なのか?)
また次回にでも(・д・;

その後の(ゆ)は…元気です!


新型インフルエンザを発症してからここ数日
おとなしく過ごしていた(ゆ)ですが
高熱で苦しんでいたのは、2~3日で
アレ?と言う間に平熱に戻り…
“咳”“鼻水”だけで平常と変わりなくなりました。

発症したときは、家族で大騒ぎしたのに・・・
今となっては、普通のインフルエンザと変わりないなぁ~と

あれだけ“手洗い”“うがい”を心がけていても
体内に菌が入ってしまえば予防のしようがない事も
改めて感じました。
マスクをするには、まだ暑い日が続いていましたし・・・
マスクで蒸れて違う病気になりそうで(泣)
「つけなさい!」とは言えませんでした><
つけさせた方がよかったのか?
今となっては、後の祭りです^^;

(ゆ)といえば、丁度文化祭の振り替え休日で、木・金とお休み!
折角の休日をずーっと家で過ごしていました。
4連休を家で過ごす幸せな日々・・・
熱が下がったらいきなり「ゲーム」始めていました(泣)

遊び相手はゲームだけ・・・

でも、とっても充実していたみたいです。
それでいいのか女子高生?

熱のあるうちは、食欲もなく、あまり食べられないのは解りますが
今だに食欲だけは戻らなくて…
本人は「痩せた!^^」と喜んでおります。
しかし、母としては体力が心配なので
もう少し食べて欲しいかな…


最後になりましたが、(ゆ)の新型インフルエンザ発症に伴い
沢山の方からコメントを頂きありがとうございます。

(ゆ)は元気になりました!
祝・完治wwwにはちと早い?

終わったーー\^0^/と思ったら・・・

このシルバーウィークは、PCの前に座る事も出来ず
平日と変わらない生活を送っていた「母」です(涙)

5連休の初日は、(ゆ)が文化祭準備の為学校へ・・・
二日目は、(反抗期)が部活の試合の為早起き・・・
三日目は、(ゆ)の文化祭校内発表の為学校へ
四日目は、文化祭
五日目にやっと皆揃ってお休みできました(泣)

(ゆ)の文化祭ですが、私も役員としてバザーのお手伝い!
当日は、朝早くから、学校に行っておりました。
バザーのお手伝いと言っても、「売り子」をする訳でもなく
(係りが違うので)
会計を済ませたお客さんのゴミ処理と誘導係りで
チカラと声の大きさが物を言うお仕事です。
楽と言ったら楽なんだけど…
あの“タオル”やら“食器”やらの箱を
「いらないから、捨てて下さい」と言う、お客さんの要望に答えて、
箱から出し、箱をつぶすのが結構、重労働で・・・
体力勝負でした。

休憩も30分しかなく、昼食を食べると、娘のクラス展示・発表が見れなくなるので
お昼抜きでがんばらせていただきました!
そういう時って、結構お腹って空かない物ですね(笑)

バザーの会場は、2時で終了となりましたが
春の役員決めで「バザーを楽しくやりましょう!」と声を掛けて
手を上げていただいた他の保護者の方に
「楽しかった!」
と言って頂いた時は、嬉しかった^0^
“お仕事は、楽しく”をモットーにしているので
私だけが楽しんでやっているんじゃなかったと思ったら
本当に声を掛けて良かったと思いました\(≧▽≦)/

「あっ!」と言う間の文化祭でしたが、
クラスのお母さん達ともとても仲良くなれて
とても楽しい時間を過ごせました!





所が

文化祭終了の後・・・

(ゆ)が新型インフルエンザ発症しました!

折角の振り替え休日(木・金)を家で過ごす事になりそうです(泣)

タイミングいいちゃーいいんだろうけど・・・(・д・;

ゆと登場された(BlogPet)

きのうぺんぺらーが、ゆと登場された。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺらー」が書きました。

小説原作のマンガって、いいのか?悪いのか?

衝動買いで買ってしまったマンガがあります。
菊池秀行さんの小説が原作の

魔殺ノート退魔針 1 (幻冬舎コミックス漫画文庫 さ 1-1)魔殺ノート退魔針 1 (幻冬舎コミックス漫画文庫 さ 1-1)
(2007/06)
菊地 秀行

商品詳細を見る


小説は読んでいませんが
そもそも…菊池秀行さんの小説が苦手で(泣)
吸血鬼ハンター 21 D-魔性馬車 (朝日文庫 き 18-33)
これも途中まで読んでいましたが、(何巻までだったか覚えていません)
グロテスクな書き表しと、主人公が必ず美形!
それもこの世の物とは思えないくらいという注訳付き
小説を読んでいるときは、カバー絵を頭の片隅に入れて
主人公の美形少年(青年)を思い出しながら読んでいましたが
別のカバー絵(扉絵)がない小説など、
主人公の表現が同じだと、カブってしまって(汗)

そこで漫画化されたコレはどうなんだろうと思い

私的には、こっち(マンガ)の方が読みやすかったです。
然程、登場人物が多いわけではないのですが
小説の人物像を忠実に描かれているのではないかと思いました。
面倒くさい言い回しも、マンガで表現してもらえると
「こういう事ね!^^」と納得できます。
少しご都合主義な所もありましたが、
小説よりは悩まずに読めたと思います。


まつろはぬもの 1 (ヤングサンデーコミックス)まつろはぬもの 1 (ヤングサンデーコミックス)
(2007/11/05)
木根 ヲサム恒川 光太郎

商品詳細を見る


原作が夜市 (角川ホラー文庫)
絵はきれいなのですが、これは小説で読んだ方がよかったかなと・・・
独特の世界観をマンガで表現するには、無理があったのかなと思いました。
特に、小説を読んでから、マンガに手を出すと失敗ですね><
マンガも最後のほうは、駆け足で終わらせた感があるので
物足りなさを感じました。
小説もホラーと言うよりは、不思議な物語でした。


魍魎の匣 1 (怪COMIC)魍魎の匣 1 (怪COMIC)
(2007/12)
志水 アキ

商品詳細を見る


魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)の漫画化ですが
深夜アニメにもなった?映画化もしましたね!DVDも発売されていました!
長い小説なので、マンガの方はまだまだ完結しません(泣)
何年かかるのやら・・・
小説で読むか、コミックス全巻揃ってから読むか
短気な方は、小説をどうぞ(笑)
私も、買おうか悩んでいたら、マンガ友達が買ったと言うので
コミックスを貸してもらいました!
マンガで読んでいると、続きが気になってくるので
小説を買って読んでしまおうかと思案中です(・・?

秋の夜長に読んで見てもいいかな~^^;

いつの間にか・・・揃っていました


ポケモン大好き娘の(ゆ)が
予約した「ソウルシルバー」「ハートゴールド」を無事Getしまして
毎日ポケモンゲームに興じています(泣)
学校に行く時も、両腰にポケモンウォーカーをくっつけて・・・
(ポケモンウォーカーとはモンスターボール型の万歩計です。)
なにやら、毎日が楽しそうです^^;
女子高生がこんな事でいいのでしょうか?
育て方を間違えた感大有りです。

お掃除をしていて、ふとTV台を見ると・・・

ポケモン

2体だけだったポケモンの人形が



ホウオウ

(T_T)

ルギア

(T_T;)

ポケモン

(TOT;

3体増えていました(汗)

ポケモン5

ポケモンファイブ

がんばってね・・・(・д・;

「20世紀少年」と20世紀の歌

先日、(ゆ)と「20世紀少年」を観に行ってきました!
最終章「ぼくらの旗」です。
第1章から(ゆ)と観に行っているので、
観に行かなくては、気持ちがスッキリしません(笑)
原作コミックスも読破しているので、ストーリーは頭の中にしっかり入っていますが
所々あいまいな所も・・・
登場人物が多すぎて、少年時代の子供が
大人になってからの人物と頭の中で結びつかない(汗)
パンフレットを見て復習しなくてはなりませんでした。

映画は、原作に忠実になっていますが
なにしろ全24巻(21世紀少年含)を3回に別けての映画化で
多少無理があり、物足りなさも感じました。
それでも、上手にまとまっていたとは思います^^;

コミックスと同じように「ともだち」が最後の最後までわからなかった・・・(泣)
原作を読んでいる私達は、誰が演じているのか
ある程度までは、わかっていましたが
見事!パンフレットまでが
袋とじwww
最初にパンフレットを見ても、解らないようになっていて
とっても親切です(笑)
推理小説の最後を読んで犯人を知ってしまうという
ズルをしないようにとの配慮なのか
最後まで映画に集中できます(笑)

この第三部で映画「20世紀少年」は最終になるので、
少し、ダラダラと長かった感はありましたが

無事、終わって良かった(^0^)



劇中にかかっていた曲で、最初から聞いたことがなかった・・・
一応主題歌だとは思います。(汗)



でも…私の知っている20世紀の曲といったら
マイナーですが、コレなんです;;



なつかしい!
と思ったあなたは・・・年がばれて危ないです(TT)
要注意してください(笑)

知らな~い!
と思ったあなたは・・・まだまだ若いのか?それとも・・・?

まだまだ続く、長期連載マンガ

夏に娘達と遊び(お出かけ)しすぎたせいか、
生活のリズムが狂っている今日この頃です。
(反抗期)の期末テストも、今日で終わり・・・
勉強から開放されて一気にテンションが上がる(反抗期)がコワイ(汗)
(彼女は、テスト前に、PCでバイキングレストランを検索した模様・・・)

(反抗期)の食に対するエネルギーは、どこから来るのでしょうか?

それでも、1週間、毎日部活の日々ですので、
これくらいは、大目に見てあげましょうか(母の愛?)

そんなこんなで、滞っていた読書タイムが復活です。

ガラスの仮面 43 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 43 (花とゆめCOMICS)
(2009/01)
美内 すずえ

商品詳細を見る


これは43巻ですが
8月末に44巻が出版されました。
本当に長い連載で、まだ続く様子です。
「王家の紋章」と、どちらが先に完結するのか楽しみですね(笑)
もういい加減、“紅天女”をマヤちゃんに演じさせて、
“紫のバラの人”の真澄さんとハッピーエンド
でいいんじゃないでしょうか?と思ってしまいますwww
本編でもまだ“紅天女”を競っております。


忍者飛翔 絆の章 (MFコミックス フラッパーシリーズ)忍者飛翔 絆の章 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2009/01/23)
和田 慎二

商品詳細を見る


友人から送られてきた本ですが
「和田さん」らしいマンガですね(笑)
超少女明日香 (第1巻) (白泉社文庫)みたいな展開で
男女(明日香→飛翔)逆パターンです。
マンガ的には、少し昔っぽい感じがしますが
そこが「和田さん」ぽい所なので、そう思って読むと楽しめます。
只、ヒロイン真琴ちゃんが強すぎる(性格)ので
本当に、お嬢様なのか疑問です(笑)
そして、まだ完結しておりません
長い目で見守っていきましょうかwww


エロイカより愛をこめて 35 (プリンセスコミックス)エロイカより愛をこめて 35 (プリンセスコミックス)
(2009/06/16)
青池 保子

商品詳細を見る


これも長いっちゃー長い連載マンガです(笑)
この巻は、短編になっているので始めての人にも読みやすいかもしれませんが
主人公達の性格が…ちょっとアレなので
そこを気をつければOKかな^^;
 ※ BL的なものではありませんよ(汗)

主人公達の性格も変わりなく、登場人物も段々増えてきてはいますが、
単純明快なストーリーで少女マンガとしては、少々ゴツイ(T0T)
ギャグも満載のマンガなのですが、只のギャグマンガではない所が
青池保子さんの手腕なのではないでしょうか

次巻が気になる連載マンガではないのですが、ふと読みたくなるマンガです。

私がまだ学生だった頃から描き続けている漫画家さんは沢山いますが
これだけ長期に渡って描き続けることが出来る方達は、また特別です。
がんばって完結させて欲しいですね\(^0^)/



9月だー!文化祭だー!(BlogPet)

ゆの「9月だー!文化祭だー!」のまねしてかいてみるね

9月にやっとお会いしても、(汗を聞き、前記事に分かれた時に行き、前に行く機会が(笑)/なんとな~か?いいのか~しても、当日まで(汗を乗り切ろう!そ・仕事内容等のグループに行く機会が、バザーを見回してなんとなく忙しくなりました通り、学校のでしょうか~か?と解散いたしましたことあるなので当日まで(汗を乗り切ろうか~く、文化祭当日楽しくバザーを見回してましたん(小・中学校)これで、当日まで(小・中学校)その後は・・当日まで(^

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺらー」が書きました。

9月だー!文化祭だー!

9月に入ってなんとなく忙しくなりました!

そ・れ・は・・・
(ゆ)の学校の文化祭があるんですもの(T0T)
前に記事に書いた通り、
前記事 ← よろしかったらどうぞ^^

私は(ゆ)のクラスの役員さ~ん(汗)
文化祭のお手伝いをしなければ^^;
お手伝いと言っても、バザーのお手伝いなので
当日までは、そんなに忙しくはないのですが(笑)

し~か~し~

役割分担・当日の流れ・仕事内容等の打ち合わせのため
(ゆ)の学校へ行かなければなりません><
先日、「役員」として始めて学校へ行きました!

今まで(小・中学校)の役員と違い、学校に行く機会がなかったので
こんなんでいいのか?と思いましたが
いいらしいです(笑)

ところが・・・
気がついたんですが、
同じクラスの役員さんの「顔」がわからない(T0T;
何しろ…一回しかお会いしていないのですから
汗を流しながら、(ゆ)の学校に行き、講堂へ一人ポツンと座り
周りを見回しても、同じクラスの役員さんがわからないという…アレ
淋しく校長先生のお話し&説明を聞き
役割ごとのグループに分かれた時に
やっとお会いできました!
同じクラスの役員さ~ん\(^0^)/
なんと「顔」覚えてました!
なんとな~く、見たことあるな~と(笑)

その後は、楽しく役割分担を聞き、楽しく当日の流れを聞き、
楽しく
クラス情報を交換し、
当日楽しくバザーを乗り切ろう!と
解散いたしました(笑)


これで、文化祭当日まで学校に行かなくていいなんて
本当にいいのでしょうか?

いいらしいです(^□^)




夏休みのラジオ体操

夏休みが終わったのに、夏休みの話題を書くのは…どうかとも思ったのですが
ちょっと書かせていただきますね^^

娘達が小学校の頃は、夏休みになると近所の公園で
朝、早起きをして、ラジオ体操カードを首からブル下げて
眠い目をこすりながら通っていました。

モチロン、私も小学校の頃は、近所まで出向いて
夏休みの1日の始まりをさわやかなラジオ体操で始めていました。
ラジオ体操が終わると、子ども会のお母さん達がアメをくれるので
それはもう、それだけが楽しみだったような気がします。

昨年から(反抗期)も中学生になり、
ラジオ体操のお世話にならなくても
朝、早く起きて部活のために学校に通う毎日で
夏休みなのに、早起きをする
規則正しい生活を送れたのです。

4~5年前くらいから、子ども会主催のラジオ体操が
「うちの地区では、ラジオ体操をしない」
という声を聞き始めてビックリしました。
夏休み毎日やらなくなったのは、仕方がない事ですが
せめて夏休み後半(8月末)一週間は、
学校が始まり、早寝・早起きをする生活に慣れるためにも
結構重要なポイントだったのです。(特に我が家では)

私の住んでいる地区の子ども会では、
「6時半だと早いので、7時にラジオ体操を開始します」
と言うことで、役員さんが6時半から始まるラジオ体操を録音して
7時に放送を流して行っていました。
私も役員をやった時は、同じように7時開始で体操していました(笑)
毎回、カードにハンコを押し、アメをあげて
最終日には、ジュースまで配ったような記憶があります。
ずるい子供は、最終日にジュースが配られるのを知っていて
その日だけ、きっちり来る子もいましたっけ・・・

それが

今年から、私の住む地区でも、ラジオ体操がなくなったらしいのです。
その年々で子ども会の運営も違うので
なんとも言えませんが、淋しい事です。



この歌も、私の住む地区の子供は、聞かなくなってしまったんですね
そんな時代なんでしょうか(><;







新学期が始まりました。


やっと、9月になりました\(^^)/
無事?夏休みを終えて娘達は学校へ・・・
台風一過の暑い日に始業式を迎えた(ゆ)は
久しぶりに着た制服が・・・「暑い!」と文句を言っておりましたが(笑)

新学期が始まると直ぐに“期末テスト”が待っている(反抗期)は
夏休みの「部活」と「食べ歩きお出かけ」の生活から
まだ抜けきれていないようで
勉強する気が起きない模様です(TOT)

2学期制の盲点を見た気がします。

2学期制の学校は、どこも同じように夏休み明けに期末テストを開始しますが
だれが好き好んで夏休み後半にテスト勉強をしますか?
宿題(テストに関係のない)で一杯いっぱいで
前半に宿題を仕上げてしまった子ですら
テスト勉強なんて…
真面目な子や、成績優秀者でないとしないのではないでしょうか?

今では、塾に行っている小・中学生が多いので
塾で「テスト対策」を行っている所も多いのですが
(反抗期)は塾嫌いで、塾に行っていないのです(涙)

自力でがんばっている(反抗期)が不憫でなりません(><)
中2前期の成績は、高校入試に関係ないとしても
確実に後期の成績にひびいてくるのは(ゆ)で懲りています。

せめて5教科(国・数・英・理・社)だけでも・・・
程ほどの点数でもいいからと願ってしまいます。

期末テストで良い点取ったら

「美味しい物でも食べに行こうか?」

と甘い餌でも撒いておきましょうか(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆ(阿修羅etc…)

Author:ゆ(阿修羅etc…)
だいぶ暇な感じな10代

Author:母(リカ)
年齢不詳の(ゆ)の母

リンクフリーですので
バンバンリンクして下(ry

ECO

最新記事

最新コメント

ぺんぺらー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも一覧


かりん Island

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (1)
ゆが何か言っている (27)
ゆの学校での馬鹿話 (4)
ゆのゲーム談 (4)
母のコミック倉庫 (81)
母のため息 (73)
母の日常 (40)
母のお出かけ (21)
母のゲーム談 (6)
ぺんぺらーだよ (53)

FC2カウンター

