2009-06



当たり年?!(誰でもいいから代わってよ!)


先週の土曜日に・・・娘(反抗期)の部活保護者会がありました。
因みに、娘(反抗期)は「ソフトテニス部」に所属しております。
梅雨とは思えないほどの良い天気で・・・
中学校までの道のりは、遠かった(涙)

中学校ともなると、あまり学校に出向く事も無くなったのに
2週続けて行くのは・・・どんなもんでしょうか?(前の週は体育祭でした)

我が家から中学校までの道のりは、
一回坂を下って登って、再度下って、心臓破りの坂を登るのです(泣)
最後の坂では、本当に心臓がバクバクいって、汗が際限なく出ます。
これも地球温暖化の影響か?
いえいえ…暑かっただけです(^^;)

毎日、学校に通っている娘(反抗期)は、さぞや体力も付くことでしょう(笑)



そんなこんなで
保護者会のお話しですが・・・

早めに学校に到着して、部活の練習風景をある程度、見学してから
教室で、顧問の先生から1年間の計画、試合、練習時間などの説明の後
保護者からの質問!

火花が散る保護者質問で・・・隅の方に隠れて座っていた私などは
殆ど傍観者でした(笑)
傍観者として見ていると、面白い(そんなこと言っちゃダメ!)のですが
当事者の保護者の方たちは、後から後から先生を攻めて・・・
ちょっとかわいそうな気が・・・

過保護と言う理由では無いとは、思いますが
聞いていて、それは先生と個人的にお話しした方が良いのでは?
と思うこともありました。



その後
部活保護者会でも
保護者代表を決める事になるのですが

昨年度、1年生の代表(パシリ)をやらせていただいたので
今年は、免除?
なんて甘い考えでいたのに




なんで

どうして

私だけが2年続けて

代表なの?

おかしくない?

現3年保護者(昨年の代表)の陰謀で、勝手に決められてしまいました(泣)

今年度も代表(パシリ)としてがんばらせていただきますm(..)m


気が重いな~3年生の送別会・・・(><)


ょうぺんぺら(BlogPet)

きょうぺんぺらーがゆで結婚記念日っぽい結婚するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺらー」が書きました。

四葉のクローバー

実は、私…ジューンブライドだったのです!\(TOT)/
もう遠い昔のことなので…半分忘れかけていましたが
(そんな年じゃないけど)
結婚式は、余り思い出したくない過去が一杯(^д^;)
~~あの日は暑かった~~(汗)

それで・・・
とりあえず・・・
記念日と言うこともあり
めったに家族で外食をしなくなったし
近くのレストランへ食事をしに行きました!

と言っても…ファミレスに毛が生えた様なレストランなんですけれどね^^

そこで、結婚記念日だと言うと
お店の方が、こんな物をテーブルに置いてくれました!




四葉のクローバー4


幸運を呼ぶ四葉のクローバー

なんですが・・・サイズがデカイ(@A@)

大きな幸運を呼ぶ四葉のクローバー(改名)

嬉しかったです!
食事中は、テーブルの上の小さな花瓶に入っていたのですが
持って帰ってもいいと言うので
お持ち帰りしました!

押し花にして、本のしおりにしようかと…思っていたのですが
大きいので
しおりには無理?!

別な案を検討中です!

そんなわけで
久しぶりに家族全員と、お腹一杯食べました(^0^)

まいすぃーとはにぃ・・・・・・ゴホンゲホン(汗)
一回、書いてみたかったのよ(笑)
“帰りの運転はまかした”状態で、ワイン一本空けていました!
代わりに、主人のデザートは山分けさせていただきました(笑)









それからもうひとつ


結婚式は給料日前に挙げちゃいけない!
結婚記念日のたびにーーーお財布の中身がーーー銀行残高がーーー
来年は、質素にもしくは、給料日後に行いたいと思いました。(反省)
↑↑↑
毎年同じ事を思っているのに(泣)





きょうの猫村さん

頻繁にエコワードなどを入れていないからなのか
うちのグリムスがーーー
にわかに右に片寄って見えるのは気のせいでしょうか?

病気?!それとも害虫?!
し、心配です。Σ(T▽T;)

皆さんのグリムスは、ちゃんと成長しているのに・・・
うちのグリムスさんは、どうしちゃったんでしょう  オロオロ

最近は、暑い日が多く、湯船に入らないでシャワーばかりだったので
風呂の残り湯を洗濯に使えない。

水も資源です!

解っているけど、毎日の洗濯は、資源の無駄遣いしているようで…気が引けます^^;

今日も朝から雨模様で、洗濯物が乾かないし
家の湿気に耐えながら
読書タイムを半満喫しています。


きょうの猫村さん 1きょうの猫村さん 1
(2005/07/14)
ほし よりこ

商品詳細を見る



(ゆ)が珍しく学校の図書館で借りてきたものですが
なかなか、和みます。

「猫村ねこ」というねこの家政婦さんの日常マンガです。
ちょっと昔の昭和の時代にタイムスリップした感じが
懐かしさをそそります。

大好きなぼっちゃんに会うために、一生懸命家政婦として働いている猫村さん
最初は、掃除機を怖がったり、水を嫌がったりと
大変な日々を送り
立派な家政婦となり、遠くはなれたぼっちゃんを思う
的外れな質問をしてみたり
それでも自分の考えは、しっかり相手に伝える
仕事先の犬神家の家族の問題にもついつい首を突っ込んでしまう
そんな猫村さんがとってもかわいらしいと思えてしまいます。


読んでいて、癒されながらも切ない気持ちになりました。

何がそんなに切なくなるのか・・・
それは、ねこの猫村さんが一生懸命お仕事をしていて
目標を持ってがんぱっている姿が
いいのではないのでしょうか?














我が家の父の日

土曜日(20日)思ったよりも天気が良く、
炎天下の中(反抗期)の体育祭で張り切ったつけがキツく
少々グロッキー気味な母(りか)です。

毎年、中学校の体育祭はいい天気すぎて…気をつけてはいたのですが
家に引きこもっている時間が多かったせいか
それとも・・・年齢的なものがひびいているのか・・・
PTA参加競技が盛り上がり過ぎたせいか・・・
昨日まで辛かったです(泣)

年は取りたくないものです
若さよカムバッ~クゥ~~~( ̄□ ̄;)!!







そして・・・
なぜか・・・

日曜の父の日に・・・
主人が夕飯作っていました(汗)

父の日って…父が皆におもてなしする日だったっけ~?
本人、とっても張り切って作っていたので
文句は言うまい



たとえ
魚料理ばかりだったとしても
揚げ物の味がなかったとしても
苦労して作っていたさつま揚げが、少々不評でも
家中が油臭くなって、なおさら具合が悪くなったとしても0(;><)(><;)0


文句言っちゃあダメなんだよ!


わたし!(T0T)

とっても美味しゅうございました(笑)
父の日バンザイwww


写真撮らなかったので、夕飯は想像してくださいね(はあと


翌日は、ちょっと胸焼けまでしていました^^;

ハマっています!

今日は(ゆ)の体育祭!
高校ともなると平日に体育祭をしちゃうんです(泣)
観戦に行っても、小学校のように父兄も楽しめるモノではないみたいなので
行きませんが(笑)
お天気も良くて、さすがピーカン娘(ゆ)ですね^^

そんな(ゆ)が貸してくれた…コレ 

         ↓  ↓  ↓

スローンとマクヘールの謎の物語スローンとマクヘールの謎の物語
(2009/05/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る


余り、ゲームをしない私が…ハマりました!
ゲームにハマルなんて久しぶりです。
どうぶつの森 e+以来でしょうか

このゲームは
不思議な物語を読みながら
「何故?」「どうして?」「どうやって?」の疑問を解いていくものです。
物語自体は、短編でシンプルな物なのですが
とっても不可解な物語で
謎を解いていく過程が楽しめます。

気になる単語に質問をして
「はい」「いいえ」の回答を得て真実を解き明かすのですが
頭にくるのは
「関係ありません」
と言われることです(><)
関係ないなら質問事項に入れるなよ!
何度ゲーム機(DS)に向かって怒鳴ったことか(笑)
それでも、解き明かすのを止めずにがんぱっています。

推理小説好きな方なら絶対にハマルゲームですよwww
このゲームのお陰で
大好きな「マンガ」も読まずに日夜、謎解きをしております!
勿論、私も主婦の端くれなので
家事全般は手抜きながらもこなしております。(ココ重要)



明日は、(反抗期)の体育祭!
父兄参加競技もあるので、ちょっと運動しておかないと…(汗)
家にばかり引きこもってゲームばかりしていられませんね(”_ _ )∥

地球環境のために、歩いて(運動も兼て)買物にでも行こうかな♪






我が家のエコ活動?

季節も梅雨に入り、雨の降る日は肌寒く、曇りの日はムシ暑い日が続いています。

主婦にとっては、一番うっとうしい季節です(泣)
洗濯物は、乾かないし…家の中は湿気でジメジメ…
この季節が過ぎると
あつ~い夏がやってきますが
今年の夏は、温暖化の影響で果たしてどうなるのでしょうか?


もうすでにエアコンを点けているご家庭もいらっしゃると思います。
がっ…
我が家の冷房器具?は「扇風機」&「うちわ」
エアコンは、部屋の片隅に鎮座されておりますが
誰もエアコンのスイッチを入れる人間がいません!

ここ数年で、エアコンが活動したのは
2~3回くらいでしょうか(笑)

そう!我が家は数年前からエコ活動に貢献して・・・
いるわけではないのですが^^;
エアコンは点けません!

家の立地条件(団地の上階)もよいのでしょうが、
同じ階にいる住人もエアコンは活躍しているらしいので
余り関係はないと思います。

意識しないでエコ活動している凄い家族でしたーーーエッヘン
ココって威張る所?


家で冷房をつけていないので…外出してスーパー等に行くと
寒くてブルブルしています(泣)
スーパー寒すぎっ!

スーパーも冷房の設定温度上げようよ!
若くないから、ツライのよ~~キツイ冷房がっ!



食欲(BlogPet)

ぺんぺらーは食欲がほしいな。
ゆもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺらー」が書きました。

オトメン(乙男)


この頃、コミックのドラマ化が多い中で、
ついに、このマンガもドラマ化される事になったそうで

オトメン(乙男) 1 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 1 (花とゆめCOMICS)
(2007/01/19)
菅野 文

商品詳細を見る


微妙な気分です^^;

外見的には、武道有段者で男らしい「正宗飛鳥」君ですが
内面は、刺繍やぬいぐるみをつくり、かわいらしい物やラブリーな物が大好きな乙男
学校では、そんな内面的乙男を隠しながら生活しています。
転校生の女の子「都塚りょう」に密かな恋心を抱いてしまうのですが…
外見が無口で男らしい飛鳥君は、
「何があっても…男らしく、たとえ 恋をしても…」
と絶えるのです。
そして乙女のように
「何故恋をすると 少女マンガが読みたくなるのだろう…」
と少女マンガとぬいぐるみ等を買い込んでしまう。
りょうちゃんは、飛鳥君と反対に、とっても豪快な女の子です。
男気のあるりょうちゃんと乙男の飛鳥君の今後が楽しみなマンガです!

肉食系のような草食系男子の乙女チックマンガ


どんなドラマになるのか・・・


コミックのドラマ化で余り期待はしていない物の
ストーリーを無視して「面白いところ取り」みたいな作品が多い中で
「オトメン」はどんな壊れ方をしてしまうのか
心配です(泣)
せめて、原作(マンガ)に忠実にとは言わないまでもイメージを崩さないドラマを!



 ※ 乙男 オトメン
      ① 乙女的趣味・考えを持つ若い男性。
      ② 料理・裁縫など家事全般に才を発揮する若い男性。
      ③ 乙女らしい一方、男らしさも兼ね備えた若い男性。



笑う大天使(ミカエル)

「天使と悪魔」を観て思い出したマンガが・・・
話しの内容は全然まるっきり違うのに
天使繋がりと言うことで(笑)


笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)笑う大天使(ミカエル) (第1巻) (白泉社文庫)
(1996/09)
川原 泉

商品詳細を見る


超お嬢様学校に通う猫かぶり3人組の学園生活なんですが
話しのテンポが小気味よく、3人のお馬鹿さ加減も丁度よく
話しに引きずり込まれます。
シンプルな絵のお嬢様たちも親近感があります^^
ミッション系のお嬢様学校と言うことでの題名なんでしょうけれど
大天使も笑っちゃうこと請け合いです(笑)

映画化されたらしいのですが、これは是非マンガで読んでいただきたいです。
マンガならでわの面白さが、きっと半減されてしまうと思います。
(観られた方、すみません)

この作者「川原 泉」さんは、ギャグマンガ家と思うくらい面白い漫画を描いていますが
とっても哲学的な話しがあちらこちらに潜んでいます。
それが微妙なゆるさ加減で潜んでいるので
難しく考えることなく読んでいけるのです。
そして笑えるのです^^

お勧めが

空の食欲魔人 (花とゆめCOMICS)
フロイト1/2 (白泉社文庫)
甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)
ブレーメンII (1) (Jets comics (241))

等でしょうか

長期連載物がないので、サラッと読めます!

皆さんも「川原流哲学」で大いに笑いましょう(^^)/






「天使と悪魔」

見てきました!
スピード感たっぷりで、最後まで目の離せない映画でした。
今回は、イタリア(ローマ)とヴァチカンをトム・ハンクス演じるラングドン教授が飛び回ります。
前回「ダ・ヴィンチ・コード」でも出てきた、イルミナティの復活
ヴァチカンの新しい教皇選出コンクラーベのその時に!!!

あらすじを書いてしまうと、これから見に行く人・DVDを待ってる人に申し訳ないので
書きません(^^)

実は、私…新婚旅行でローマ・ヴァチカンに行った事があるのですが
もう少しゆっくり観光するべきだったと
今になって後悔しました(泣)
(今更、何年経っていると思っているんだ)
映画を見て、「こんな所があったんだ!」とか「こんな意味があったんだ!」と
思うことがたくさんありました。
残念です(涙)
(思い出も風化しつつありますが)


私は映画に行くと必ずパンフレットを買うのですけれど
コレが結構癖モンなんですよ!
今回の「天使と悪魔」は、映画を見てから読むほうが良かったので
ラッキーでしたが
映画によっては、先に見ておいた方がいい物もあるんです。
「コレはチェック!」みたいなものが書かれている場合もあって…
私の場合大概が見終わってから読むので失敗します。

あれ、どうにかならないんでしょうか?
パンフレットを買う時に、店員さんが
「先に読んでおくといいですよ!」とか言ってくれると、
とてもうれしいのですが(笑)
店員さんも、これから映画を見るのか、映画を見終わって買いに来るのか
解らないので、そこまで要求は出来ませんけれど・・・


この映画は、小説を買っていないので検討中ですが
(カタカナの名前は、覚えにくくて・・・)
帰りに本屋に立ち寄ったら

天使と悪魔 (上) (角川文庫)天使と悪魔 (上) (角川文庫)
(2006/06/08)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る


なんと!上・中・下巻なんです!
知っていましたか?

なおさら検討したいと思います(><)






家を追い出されました(><;)

CO2排出を防ぐため、久しぶりにバスと電車で(ゆ)と外出(買物)しました。
帰り道は、駅から自宅まで歩くwww
自宅までの道のりは…ずーっと上り坂なのですが、二人で歩くと気分も違いますね^^

外出の目的は、コレと言ってないのですが
娘(反抗期)が中間テスト中の為、
「家に皆がいると気が散って勉強が出来ない!」
という我が儘のため仕方なく(涙)

(ゆ)は余りショッピング(洋服屋&雑貨屋)を楽しむ娘ではないのですが
ファッションビル内をウロウロ
そこに
(反抗期)の友人のお母さんと妹さん発見!!
同じように家を追い出されたらしいです(><)
どこの家庭も一緒なんだと安心するやら情けないやらで
お互いに笑ってしまいました(笑)

その後(ゆ)とは、お決まりの本屋さんへGO!
今話題になっている

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る


買うかどうかは決めていないけれど、どんなモンなのか見ようと思ったら

見事売り切れwww

本屋のどこにもありませんでした;;
「別にいいモン 今日は歩きだから最初から買う気なんてなかったモン」
と誰に言うでもない強がりを言って
別の本を物色しました(笑)

でも…そんな時って面白い本に巡り合わないんですよね。
そのうちに、
「読み終わった本で面白かったもの」とか
「今、読んでいる本が面白い」とか
そんな話しになって行き・・・

先日、(ゆ)に貸した本がツボにはまったらしく
「同じ作家の本が読みたい」と言い出しました。
それが

蓬莱 (講談社文庫)蓬莱 (講談社文庫)
(1997/07)
今野 敏

商品詳細を見る


今、ドラマでもやっている「ハンチョウ」の原作者の推理小説です。

ゲームソフトを作っている弱小企業の社長が、ゲームソフトを巡って起きた殺人事件に
巻き込まれていく物語です。
ゲーム好きな(ゆ)には、面白く読みやすかったのでしょう。
題名にもなっている「蓬莱」と言うゲームも興味をそそられるのですが
スケールが大きすぎて、とても一般人には手に負えるゲームではありませんね(笑)
この小説の中でも「ハンチョウ」こと「安曇班長」は、活躍します。

家に数冊「今野 敏」さんの小説があるので
珍しく本を買わないで本屋を出ました。

珍しい事したから、今日の天気は悪いwww








グリムスのエコワードと…

先日、(ゆ)とエコワードを考えよう!
と言う話しになって
色々考えて意見を出し合ったのですが…

「ゴミの分別をちゃんとしよう!」
「資源を大切に!」
「森林を大切に温暖化ストップ!」
「オゾン層破壊を防ごう」




そのうち(ゆ)が
「二酸化炭素を吸って酸素を出そう!」
「オゾンを排出しよう」


www神?

(ゆ)が神になってしまいました(汗)
その後、「オゾンを出すと臭くなるよね~」とも言っていましたが・・・


そんな(ゆ)と本屋へ行って買ってきたのが

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る


ちょっと気になっていたので買ってみたのですが
結構知らない日本語があってビックリしました!
マンガ形式になっていて、読みやすかったので、「あっ」と言う間に読み終えました。

作者が、日本語学校の教師と言うことで
様々な国の方達との苦労話しが
面白く、思わず吹き出しちゃう所も多々ありました。
ある意味、外国の方たちは、私達日本人よりも「日本語」を知っているのではないのでしょうか?

作者が教師なので、事前に「日本語」の勉強をしなければならないのですが
これはまた大変なことなんだと・・・
マニアックな質問にも答えられなければならない
「ご苦労様!」と言いたいです(笑)
楽しく読ませて頂きました^^



因みに(ゆ)に買わされた本が

レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか―するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか―するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術
(2009/03/20)
内藤 誼人

商品詳細を見る



まだ・・・私は読んでいません(汗)

テストも終わってハッピー☆(BlogPet)

ゆの「テストも終わってハッピー☆」のまねしてかいてみるね

お久しぶりです^テストも乗っけときます。
良かった。
良かった。
大丈夫なの三つ爪のものでしたんじゃないんです。
とか言って、普通の教科が出てくるだけ!これなら安いもんだ☆うひょひょひょ最後に行って、そこと一緒にプレゼントしない(ゆ)いっきま~すガソダム風)です^;なんだか、あの、代金母と、あの、「このチシャ猫の抱き枕が欲しい!」と繋がって、本当に良かったんじゃなくて来た。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺらー」が書きました。

テストも終わってハッピー☆

お久しぶりです^^
テストも終わって、後返ってくるだけ!結果なんて気にしない(ゆ)です。
とか言ってたら、今だ赤点の教科が出ていない(ゆ)です。
良かった。英語が赤点じゃなくて、本当に良かった;;

さて、昨日は母と一緒にダ○エーに行って来たんですが、
そこと繋がっているところのゲーセンで、
「このチシャ猫の抱き枕が欲しい!」と、母に言われました^^;
なんだか、普通のUFOキャッチャーではなく、大型の景品を取る用の
三つ爪のリモコン式のものでした。
大丈夫なのかコレ?重くて持ち上がらないんじゃないのか?

まあ、一回チャレンジ…う、浮いた!
よっしゃあ!これならいけまっす!(ゆ)いっきま~す!(ガソダム風)
挑む事計4回…とれたーーーーー^0^

しっぽ

一回¥200だったのですが、なかなかこの大きさなら安いもんだ☆
これは勿論母にプレゼントしました^^

いや、あの、代金母持ちDAKARA☆

うひょひょひょ
最後になんか絵でも乗っけときます。
なんか寂しいから
閲覧注意腐れ女子…かもだから。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆ(阿修羅etc…)

Author:ゆ(阿修羅etc…)
だいぶ暇な感じな10代

Author:母(リカ)
年齢不詳の(ゆ)の母

リンクフリーですので
バンバンリンクして下(ry

ECO

最新記事

最新コメント

ぺんぺらー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも一覧


かりん Island

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (1)
ゆが何か言っている (27)
ゆの学校での馬鹿話 (4)
ゆのゲーム談 (4)
母のコミック倉庫 (81)
母のため息 (73)
母の日常 (40)
母のお出かけ (21)
母のゲーム談 (6)
ぺんぺらーだよ (53)

FC2カウンター

