2009-05



大人買いしちゃったの


買い物に行く時は、必ずエコバックを持っていく母(りか)です。

今日で(ゆ)の中間テストも終わり、(反抗期)も体験学習で長野方面へ
静かな日々を過ごしております。

ゆっくり読書(マンガ)タイムが出来る日々に満足しております。

先週、趣味友(マンガ友)とBOOK OFFに行った時に・・・
また大人買いしちゃって(汗)
一生懸命読んでいます。

犬神 第1巻 新装版 (講談社漫画文庫 ほ 4-8)犬神 第1巻 新装版 (講談社漫画文庫 ほ 4-8)
(2008/10/10)
外薗 昌也

商品詳細を見る


(ゆ)が本屋に行くと立ち読みをするので、「興味があるのかな」と思い購入!

重いお話でした。
このまま人間にまかせていたら地球が壊れてしまう!
使者として「犬」に人間観察をさせた「神」
「犬」だけれど「犬」とは違う生き物
「神」からの使者としての特殊能力をもつ「犬」です。
この耳に「23」を刻まれた「犬」は
「人間を見ろ」の言葉に忠実に従っているのですが
心優しい人間「島崎史樹」によって「人間とは地球に悪いものではない」と思い始めるのです。
でも他の使者の犬たちにとっては、人間とは・・・
最初の頃の残虐・惨死シーンには、目を背けたくなるような物でしたが
反対に、こんなことをさせているのは私達「人間」なんだとショックを受けました。
「この地球に私達が出来ることは何か」と強く思いました。

残虐シーンが余りにも凄いので、夜読むと夢に出てきて怖かったです(泣)


全く違ったマンガなのですが…次が

Cipher (第1巻) (白泉社文庫)Cipher (第1巻) (白泉社文庫)
(1997/03)
成田 美名子

商品詳細を見る


Alexandrite (第1巻) (白泉社文庫)Alexandrite (第1巻) (白泉社文庫)
(2000/06)
成田 美名子

商品詳細を見る


「サイファ」の画像がありませんでした(汗)

作者の「成田美名子」さんは、ララでデビューした頃から知っていましたが
エイリアン通り(ストリート) (第1巻) (白泉社文庫)辺りから
諸事情のため読まなくなっていました。

丁度、本屋で並んでいたので全巻購入した所
「アレクサンドライト」まで続いていたことが判明して
あわてて買い足しました(涙)

ストーリー設定の甘さは、ありますが
面白いもの・読ませるものとしての長期連載だったのだと思います。
長期連載のダラダラとしたストーリーではなく
色々な所に次に続くステップが隠されていて一気に読ませていただきました(笑)

ストーリーは、子役から役者として育ってきた双子の男の子「サイファ」と「シヴァ」
二人の事情で「シヴァ」だけが高校に行き「サイファ」は隠れて住んでいる。
でも、隠れているといっても双子の二人なので上手に入れ替わって生活しています。
そこに「アニス」という女の子が割り込んできて・・・
三人の生活になっていくのですが
「アニス」と言う女の子は、天真爛漫で自分に正直な子なので
暗い過去を持った二人は段々打ち解けていき
次第に、見分けがつかなかった双子の特徴がハッキリ分かれてきます。

「アレクサンドライト」の方は、「シヴァ」の友人の一人で
その後として書かれているものではなく
主人公を代えて続きで繋がっているように感じました。
(あわてて買って正解でした)

この作者「成田美名子」さんは、この長期連載で絵柄が変わったような気がします。
かわいい感じの絵がちょっと大人っぽい絵に
そこも中々楽しめました^^

今、連載中のマンガもまた絵柄がかわっているようなので
まだまだ進化している漫画家さんなんだなと
勝手に一人で思い耽っています。











娘に携帯を持たせていますが・・・

昨日(ゆ)が携帯ニュースでこんな記事を見つけました。

  中国の中学校で、授業中に携帯の着信音が鳴ったことに怒った先生が
  「親に来てもらって注意してもらう」といった所、その生徒が
  4階から飛び降りました。
  幸い命に別状は無かったらしいです。


この記事を(ゆ)と二人で見ていて、複雑な気分になりました。
この生徒は、そんなに親に怒られる(知られる)のがいやだったんでしょうか?
自分の命よりも・・・

自分の娘達が、こんな馬鹿なことはしないと思いますが
娘達の世代にとっては「携帯」は必需品になってきています。
でも、携帯を持たせたことによって色々な事が水面下で起こっていると・・・

携帯のプロフ(自己紹介サイト)などでのいじめコメントなどで
学校に来れなくなっている子(不登校)もいると聞きました。
架空メールアドレスなどを使っての中傷もあるらしいです。

今の子供達は、携帯を使いこなしているので、私なんかには到底出来ないようなことも
簡単にやってのけます。
私が携帯の操作を聞くこともしばしばあります。
それはそれで、とっても助かっているのです。

(ゆはこの記事を見て
「怖いね」
と言っていました。
それは、どんどん携帯に依存するようになり
自分の命よりも大切に思ってしまう
そんな社会が怖いのだと・・・

せめて自分の娘達は、そんな事にならないように
もう一回携帯の必要性を話し合ってみてもいいのかもしれません。


2学期制から3学期制へ


明日から(ゆ)の中間テストが始まります。
今年から、2学期制から3学期制に戻ると言うことで
少し早い中間テストになりました。

私は、3学期制で学校に行っていた人間なので
どうも、二学期制の利点がよく解りません

二学期制 → 前期・後期とわけて、夏休み後に期末テスト、秋に前期終了10月に秋休み数日有

この、秋休みが癖モンなんです!
丁度、体育の日と重なるように日程を組まれるのですが・・・
こんな中途半端な休みは要らない!
(母だけが思うのでしょうが)
旅行に行くには、短いし、とってもよい天気が続くいい季節なので紅葉狩りにでも・・・
婆臭いと言われてしまう


校長先生からのお話しだと
「ゆとり教育」の恩恵?での2学期制だったらしく、もとの3学期制に
(要するに、2学期制のメリットがなかったらしい・・・)
校長先生の話は、とても長くそれでも聞きやすいのですが
私の頭には上手くまとまりませんでした(泣)
2学期だ!3学期だ!と言っても
ちゃんと「夏休み」「冬休み」は同じようにあるし、それでいて「秋休み」まであって
娘達には2学期制を存分に楽しんでいたみたいです。

所が・・・今年度からの3学期制!
振って沸いたような災難!
中間テストと期末テストが一回ずつ増えるのです(T0T)

(ゆ)は、ちゃんとやっているのでしょうか(テスト勉強を)
とっても心配です(涙)
心配なので聞いてみた所



「テスト範囲が短くなったから~~~楽かも~~~」


お気楽な娘ですみません(汗)


空耳アワー


ちょっと前のことなんですが
テレビの春の番組改正で新ドラマの紹介みたいな番組を
見るとはなしにテレビつけっぱなし状態だった時の事です。

娘(反抗期)が急に

「お母さん!今度変なドラマが始まるらしいよ」
「変なドラマ?」

「うん!“負け裁判”だって」

「“負け裁判”?」
「負ける裁判のドラマなんてやったって面白くないよね?」
「それ“魔女裁判”じゃないの?」

「そ~なんだ!変だと思った!」


とまあ・・・こんな具合で(反抗期)の耳はちょっとおかしい(笑)

そういえば、昔から

小さい頃、スキー場に行って歌っていた歌が
「山は白いね~♪」(本当は“山は白金”です)
確かに山は白かったけど・・・

韓流ブームの時、テレビの芸能ニュースで
「この“ペ”って人43歳なんだって!」
「何でわかるの?」
「だって“ペ43”って言ってる!」
「そ~じゃなくって!“ペ・ヨンジュンさん”って言っているんだよ!」
まるで、何かの犯人あつかいになってしまうーー;

リトルマーメイドのビデオを見て
「お母さん!知ってる?セバスチャンって女の子なんだよ!」
「何で?」
「だって“セバス”ちゃんって言ってる!」

違うしーーーwww
何で、セバスチャンだけ“ちゃん”が付いているのーーー
主人公でさえ呼び捨てなのにwww


お・おかしいでしょ?

耳の検査に行ってみようかと本気で悩んだ事があります。

今の所、学校生活に支障はないようなので(笑)

リョウ

今日、我が家の大黒柱(主人)は一人で阿修羅を見に国立博物館へ出かけていきました。
出かける前に(ゆ)を誘ったみたいなのですが・・・
前日「ダヴィンチ・コード」を最後まで一人で見ていたらしく
死んでいましたwww

お父さんは寂びしぃ~ですね

私はと言うと・・・(反抗期)が部活に行って昼に帰ってくるので
と言う言い訳をしつつ
読書(マンガ)タイムを堪能しております。

ちょっと前にアマゾネスさんの記事にあったマンガ
アマゾネスさんのブログ ← どうぞ!
「リョウ」を読み返してみようかな~~なんて思っちゃったんです!

リョウ 4 (集英社文庫)リョウ 4 (集英社文庫)
(2005/10/18)
上田 倫子

商品詳細を見る


牛若丸は、実は女の子だったwww
なんてストーリーのマンガなんですが
それも・・・過去から、ある事情があって現代にきていたんです。
「牛若丸」の記憶をなくして
女子高生しちゃっていたんですが
ある日、弁慶が連れ戻しにやってきた・・・
物語のプロローグは、こんな感じで(笑)

過去にもどった「リョウ」と「弁慶」の微妙な関係
それでも惹かれあっていく二人のもどかしさ
記憶がもどってきても変わらない信頼関係と・・・
現代から付いてきてしまった友人「葵」の献身的な愛?
最後の最後までハラハラドキドキでした。

私は、源義経派なので
源頼朝ってこんな人だった?
と更に悪いイメージがついてしまった・・・悪い人ではないのだけれど
(好きな人ごめんなさい)
あそこまで上り詰めた人は、孤独なんだなとは思いましたが

一気に読んで、底知れぬ寂しさを感じたマンガです。
残された「葵」には、是非、幸せになって欲しいと^^



ゆ(BlogPet)

きょうぺんぺらーはゆはキョロキョロしなかった。
でも、ぺんぺらーは遠足も構成するはずだったみたい。
それでぺんぺらーが最後みたいな満載したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺらー」が書きました。

V.B.ローズ


本日(ゆ)は、学校の遠足で・・・「ディズニーシー」に行っております!
遠足で、ディズニーリゾートに行くなんて、時代は変わったwww
お土産は楽しみだけど♪

と言う事で
私は、優雅にマンガライフを満喫させていただきます(笑)

V・B・ローズ (1) (花とゆめCOMICS (2666))V・B・ローズ (1) (花とゆめCOMICS (2666))
(2004/08/19)
日高 万里

商品詳細を見る


来週に最終巻が出ると言う事で・・・
封印していたんですが、我慢できなくなって読んじゃいましたwww
(来週まで待てなかったの;;)
乙女心が疼くマンガですね~
趣味でバックを作るのが好きな主人公「あげは」とオーダーブライダルドレスデザイナーの「紫」
二人の乙女チックマンガ    なんですが
脇役達の濃いこと!
濃すぎるほどの人々に囲まれて
一喜一憂している主人公達か面白かったです。
只、「あげは」を可愛がりすぎの所は・・・ちょっと(笑)
出てくる人達も全てといっていいほどの美形ぞろいで
「ありえない」と突っ込み所も満載です!

この作者「日高万里」さんは、過去作品の人達をさりげなく登場させてくれる方で
この作品の中にも登場させて下さっています。

秋吉家シリーズ 1 完全版 (1) (花とゆめCOMICS)秋吉家シリーズ 1 完全版 (1) (花とゆめCOMICS)
(2006/07/19)
日高 万里

商品詳細を見る


世界でいちばん大嫌い (1) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (1) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)
(1998/03)
日高 万里

商品詳細を見る


上記のマンガを読まなくても、全然大丈夫ですが
読んでいると、尚一層楽しめること請け合いです^^

昔の作品は、どの作家さんでも同じですが
「絵」が昔(古い)です(笑)
そして、同じ作家さんのマンガを立て続けに読むと
同じパターンのストーリー展開で、先が見えてしまうと言う悲しい結果が待っていますが

そんな事は関係ありません

私が楽しく読めれば良いんです!

来週の発売日が楽しみ♪


沢山お金を使われました。2

さて、前回の方はなかなか掴み所の無い記事になってしまって、
一部の人にしか(恐らく)理解を得られなかったと思うんですが…
今回もとても内容の濃すぎる感じになっていますorz
わからなくても…みんな最後まで着いてくるんだぜYAHAAAAAAA
↑ミュージシャンのコンサート的なノリww
















そう。ここは秋葉原。
「オタクの聖地」などと言われている電気街だ。
私は新宿へ行った後、何故かふらりとココへ来てしまった。
それは、私がオタク…否、ヲタクと呼ばれる部類にいるからなのか、
それとも東京という他県に来て、
調子が乗っていたからなのかは定かではない。

周りは人、人人、人
目線を上げれば高いとも低いとも言えないビルが、ところ狭しと立ち並んでいる。
特に目当てがあった訳ではないが、
あまりの混雑に目をキョロキョロと挙動不審に動かした。

「メイド喫茶」「メイドカフェ」
名前が違うだけで、何が違うのかわからない店が多数ある。
しかし、どういう店…どういう喫茶なのかわかっている私は、
やはりココの住人にある程度ふさわしい知識を、持ち合わせているようだ。
自分の事ながら、ため息をつく。

ココへと来るまでに幾分疲労が溜まっている私は、
何か休息を求めてこの街をブラブラと歩き回る。
多くの電気屋や、ゲームを売っている店フィギュアの並ぶ店を横目に見つつ、
人の間を避け、広告配りの女性や男性を避けながら、
ひとつの看板に興味を抱いた。-「猫カフェ」
只々気の赴くままに歩いていただけだった私は、迷わず「猫カフェ」へ向かった。

着いてみると其処は、外の騒音や都会独特の汚さ、無機質さを、
これでもか。という程に感じさせない空間が広がっていた。
そして、それらに代わって悠然とこの場にいる多数の猫達
特に何をするわけでもなく、この、猫達がいるという空間で過ごすという行為に、
私の疲れていた心身が癒やされていった。

丁度昼寝の時刻に来てしまったのであろう。
ほとんどの猫達は眠りについており、
こちらまでウトウトとさせるようなこの空間にいると、瞬く間に時が流れていった。
そこまで長居は出来ない。
と、我に返った私は、名残惜しみながら「猫カフェ」を出た。
そこで撮った写真を一枚だけ添付させて頂きたい。

ねこにゃん
※断っておくが、これは決してぬいぐるみ等ではない。

再び「オタクの聖地」へと戻ってきた私は、
意味深にモンハン(2ndG)を買って、意気揚々とこの場を去った。








どどどどどどどどっどう?
いっつもおんなじパターンだとツマンナイと、思って小説風にしてみました^0^
これなら秋葉に偏見持ってる人も、あんまり不快感を抱かないで読んで頂けたと思うんですよね!
え?文の構成がおかしい?日本語間違ってる?

気にしないもん!私はそういう子!

☆この猫ちゃんの写真は、猫カフェ にゃんころさんのものです☆

少女漫画で日本史を

前回「歴女」と言う事で、戦国時代の漫画でしたが
今回は、もっと古い時代を

なんてことはなく・・・読み返したくなっただけです(笑)

日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)
(1994/03)
山岸 凉子

商品詳細を見る


おなじみ「聖徳太子」です。
聖徳太子の幼年期から青年期にかけての漫画ですが
・・・実は、聖徳太子(厩戸皇子)は超能力者だった!
そして・・・ゲイだった!
歴史上余り表立って出てこない「蘇我毛人」(蘇我入鹿の父)への片思い・・・切ないです。
こんな大胆な発想でも、なんだか「そうなんだ」と思わずにはいられないのは
歴史をしっかり基盤として描いているからなんだと思います。
最後の最後まで厩戸皇子は、報われない恋をして…大人になっていったんですね


眉月の誓 (下) (秋田文庫―古代幻想ロマンシリーズ)眉月の誓 (下) (秋田文庫―古代幻想ロマンシリーズ)
(2004/05)
長岡 良子

商品詳細を見る


この作者長岡良子さんは、暁の回廊 1 (1) (ボニータコミックス)から
古代歴史物を描いております。
余り知られていない「藤原史」を中心に物語りは進んでいきます。
「古代幻想ロマンシリーズ」として、とても長いお話になっています。
只、登場人物が多いので・・・(汗)
日本史好きの人なら楽しめる漫画です。


清水鏡 (Princess comics―時代ロマンシリーズ)清水鏡 (Princess comics―時代ロマンシリーズ)
(1991/09)
河村 恵利

商品詳細を見る



この作者河村恵利さんも「時代ロマンシリーズ」「戦国ロマンシリーズ」と
長期で描いていらっしゃっています。
主に女性が主人公で、時代に翻弄されていく女性を丁寧に描いております。
淡く哀しい物語です。
なにしろ  少女マンガですから(笑)


歴史物と言う事で、日本史に忠実そうな3作品を書きましたが
まだまだ、忘れているものもあると・・・
押入れの奥底から引っ張りだして見ようかな(笑)
やっとGWも終わったことだし(爆






ただのため息ですぅ

・・・GW・・・
旅行も行かなかったし
何もしていないのに



なんか




疲れた~~


私の黄金休日は?
いつ?

私も歴女の仲間入り?(BlogPet)

ゆの「私も歴女の仲間入り?」のまねしてかいてみるね

先日、なんでも、随分とお話が戦国武将が全巻揃えるのキャラの方が活躍するの勉強とかしマンガだもんwww即ち、勉強しません!このマンガは「歴女」→歴史の名前ではないくせに出てしまいましたwww戦国ブームです!!
真田幸村やら徳川家康やら徳川家康やら徳川家康やら織田信長が)オタク・そういえば、私もヒロイン“ゆや”が大ヒットしたくないし

*このエントリは、ブログペットの「ぺんぺらー」が書きました。

私も歴女の仲間入り?


先日、TV見てたら・・・「歴女」の話題をしていました。
「歴女」→歴史(戦国武将)オタク・・・らしい・・・
そういえば、ゲームでも「戦国BASARA」が大ヒットしているみたいだし
マンガにもなっているくらい
イケメンの戦国武将が活躍するらしいですね(笑)
今や戦国ブームです。

実は↑のマンガは読んでいません!!!
読んでいるのは

戦國ストレイズ 1 (ガンガンWINGコミックス)戦國ストレイズ 1 (ガンガンWINGコミックス)
(2008/04/26)
七海 慎吾

商品詳細を見る


女子高生が戦国時代にタイムスリップするお話しです。
織田信長が結構イケメンですが、随分と上記のゲーム等を意識しているようです。
まだ3巻までしかでていないのですが
全巻揃えるのかは・・・検討中です。

それと

Samurai deeper Kyo (38) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3689巻))Samurai deeper Kyo (38) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3689巻))
(2006/07/14)
上条 明峰

商品詳細を見る


ですかね(笑)
こっちは、戦国マンガだと思いますが
ストーリーが違う方向へ向かっていってしまいました!
でも、時代は戦国時代です。
真田幸村やら徳川家康やら織田信長(死んでいますが)出てきます。
伊達政宗にいたっては「梵天丸」の名前で・・・^^;
主人公KYOは架空の人物なのですが
結構ハチャメチャやってくれます(笑)

そこで思い出したのですが
少年漫画に出てくるヒロインって
何で腹立つんでしょう?
読んでいてイライラするのは、私だけではないはず!

このマンガもヒロイン“ゆや”がどうしても好きになれませんでした(泣)
何もできないくせに、なんでも顔を突っ込んで~
まあ・・・こういう人がいないとお話が面白くないのでしょうが
何度も言いますがーーー好きになれませんでしたwww

戦国武将をイケメンにするのは、ちょっと考えものですが
(好きな人ごめんなさい)
歴史の勉強をするのにはいいことなんでしょうね。

このマンガは、架空の人物がイケメンです。
お気に入りのキャラが架空人物だと
歴史のお勉強しませんね(笑)
私もその中の一人です(;_;)
架空キャラの方がいいんだもんwww

即ち、私は歴女になれませんでした!
(今更、勉強とかしたくないしぃ~)










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆ(阿修羅etc…)

Author:ゆ(阿修羅etc…)
だいぶ暇な感じな10代

Author:母(リカ)
年齢不詳の(ゆ)の母

リンクフリーですので
バンバンリンクして下(ry

ECO

最新記事

最新コメント

ぺんぺらー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも一覧


かりん Island

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (1)
ゆが何か言っている (27)
ゆの学校での馬鹿話 (4)
ゆのゲーム談 (4)
母のコミック倉庫 (81)
母のため息 (73)
母の日常 (40)
母のお出かけ (21)
母のゲーム談 (6)
ぺんぺらーだよ (53)

FC2カウンター

